カテゴリー「フィルムカメラ」の2件の記事

2014年1月 4日

北の丸公園の桜 ~フィルム時代

02331f_16



本年最初の写真です。

2002年3月に撮影したフィルム写真をデジタル化したもので、北の丸公園の桜です。

なぜ、この時期に桜かって・・・? ん~。。。気にしない、気にしない。

デジタル写真と違って、こってり感、立体感、色のりがいいですよね。

カメラ : Canon EOS55 + EF28-105 3.5-4.5 II USM
フィルム : FUJI Velvia100


続きを読む "北の丸公園の桜 ~フィルム時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日

小田代ヶ原 ~フィルム時代

019f_2


019f_28_dxofp


本年最後の写真です。


2001年9月に撮影したフィルム写真で、栃木県の小田代ヶ原とその周辺です。

カメラは Canon EOS55、フィルムは FUJI Velvia100です。

スキャンしているので画質は落ちていますが、フィルムならではの こってり感と立体感がいいですね。

デジタル写真は、平面的ですから。

しかし・・・愛機のFUJIFILM X-E1は、フィルムメーカーだけあって、VelviaやPROVIAのフィルム調を再現した描写の写真が撮れるので、なかなかいいですよ。

また・・・先日から取り入れた DxO FilmPack4 というソフトは、デジタル写真を FUJIやCODAK・・・etc の各種フィルム調に簡単に再現してくれので、嬉しいですね。

来年も、写真を楽しんで行きたいと思います。

では、よい年を お迎えください。


続きを読む "小田代ヶ原 ~フィルム時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)