カテゴリー「栃木」の7件の記事

2014年1月24日

陸に上がった白鳥

Img_0013_dxofp



Img_0015_dxofp

中禅寺湖の白鳥です。

夏の間、お疲れさんでした。

2004年11月

CANON EOS20D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
DxO FilmPack :Fuji Velvia 100 フィルム調

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日

日光の紅葉

Img_7955千手が浜  2006.10.17


日光の紅葉は、奥日光から始まり 中禅寺湖、いろは坂、東照宮まで標高差があって奥深く長い間楽しめます。

自宅から、車で高速道を2時間半ほどかかりますが、ここ十年ほど毎年通っています。
自然美の中に紅葉の美しさがある、魅力のあるところでね。

これまでに撮りためた中禅寺湖付近の写真を何枚かアップします。

では、また。

続きを読む "日光の紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日

イタリア大使館別荘記念公園Ⅱ

131021_002CANON EOS5DMarkⅡ  CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZE  (1/1600 F1.8 ISO400)



イタリア大使館別荘記念公園Ⅱです。

21日に行ってきました。

先日アップした昨年の写真は、秋晴れのもと紅葉が映え爽やかな感じでしたが、今回は霧のかかる曇天だったので、しっとりした感じに写りました。

Planar T* 1.4/50 ZE で撮った写真は、このレンズの特徴である絞り解放時のやわらかい写り込みによって、さらに しっとり感を印象強くしていると思います。

窓ガラス越しに撮った写真は、歪みのある古いガラスによって景色が歪み、面白い効果が出ていると思います(特に先日アップした写真では)。

では、また。


続きを読む "イタリア大使館別荘記念公園Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日

イタリア大使館別荘記念公園

121029_0372CANON EOS5DMarkⅡ  CarlZeiss Distagon T* 1.4/35 ZE (1/160  F8.0  ISO200)



いよいよ、紅葉シーズンですね。

今日、中禅寺湖畔にある イタリア大使館別荘記念公園に行って来たのですが、写真の整理が出来ていないので 昨年の写真をアップします。

ここは、観光地化されていなく、あまり知られていない(?)ので、静かでゆっくり写真が撮れるところです。

絵になる被写体も沢山あって、今頃の紅葉の時期が一番いいと思います。

カメラを持ちながら散策すると、きっといい場面に出合うことでしょう。
お薦めします。この時期に是非お出かけください。


今日の写真は、「近日中公開 乞う御期待を」

続きを読む "イタリア大使館別荘記念公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日

納涼 ~渓谷

奥多摩 鳩ノ巣渓谷091110_186_2



納涼シリーズです。

暑さは もう少し続くようですが、我慢、我慢の日々ですね。

草むらでは、コオロギの鳴き声も聞こえてきて 秋の兆しも感じるようになりました。

涼しくなるまでもう少し、体に気を付けてお過ごしください。


最終回でした。


続きを読む "納涼 ~渓谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日

納涼 ~滝

日光 竜頭の滝120612_006_3



納涼シリーズです。

マイナスイオンたっぷりの滝の写真を集めてみました。

滝の下に立つと、なんか癒されますよね。小さい滝ほど・・・


では、また。



続きを読む "納涼 ~滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日

納涼 ~湖畔

本栖湖Img_1833



納涼シリーズです。

♪しずかな湖畔の 森のかげから
 もう起きちゃいかがと かっこうが鳴く
 カッコウ カッコウ ・・・

夏は湖畔でキャンプなんていいいですよね。子供が小さい頃よく行きました。

今回は、湖の写真を集めて見ました。


ではまた。



続きを読む "納涼 ~湖畔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)